忘備録

丸鶏を捌く

5月ごろ入会したコストコで丸鶏が売られていたので、かねてからやってみたかった丸鶏の調理に挑戦した。

 

原型の鶏をまな板に乗せ、じゃんじゃん捌いていく。

 

f:id:koshi_kakoii:20221224032716j:image

まずはモモ。631g。

 

お次は手羽、171g。写真は無い。

 

f:id:koshi_kakoii:20221224032933j:image

続いてムネ肉。659g。重いな。

 

f:id:koshi_kakoii:20221224033118j:image

そして鶏ガラにあたる部分にちんまりと張り付いているササミ。これは手で剥がした。102g。

 

f:id:koshi_kakoii:20221224033205j:image

最後に残った鶏ガラ。522g。

 

 骨付きのモモ肉は醤油とみりんの合わせダレに漬けた後余熱した200度のオーブンで25分、裏返してさらに20分。ローストチキンにした。

ササミは茹でて裂いてバンバンジーに。胸肉は200gを一口小の大きさに刻んで前述のタレに漬け込み、残りは冷凍。

鶏ガラは水洗いした後に沸騰した湯をかけ、水1ℓと生姜でふつふつとダシをとった。

刻んだ胸肉とダシ汁、冷凍庫にあった野菜を加えて米2合で炊き込みご飯にした。

 

ローストチキンはあまりに美味しそうだったので焼き上がりをすぐに食ってしまった。ご飯が炊きあがる頃にはすでに腹八分を迎えており、もはや明日以降のための作り置きとなった炊き込みご飯を冷蔵庫に入れ、バンバンジージンジャーエールを味わいながら本を読んで一日を終えた。

 

f:id:koshi_kakoii:20221224033251j:image
f:id:koshi_kakoii:20221224033248j:image
f:id:koshi_kakoii:20221224033244j:image