忘備録

丸鶏を捌く 20221224 ローストチキン

本年の12月24日、配偶者と「クリスマスっぽいことをする」にあたり、クリスマスといえばやはりディナーだろうということで丸鶏でローストチキンを作ることにした。

2019年に丸鶏を扱った時は過熱前に部位ごとに捌いたが、今回は丸焼きにしてから捌いていく。

以下、材料・調理手順。

 

ローストチキン用

丸鶏2kg 小さめジャガイモ4つほど 人参1本 たまねぎ1個

 

ジャガイモと人参は食べやすい大きさ、玉ねぎはくし切り。

鶏肉にはあらかじめ大さじ1.5程の塩をすりこんでおく。表面だけでなく、内側にも。

ジップロックに入れ、漬けダレとともにおいておく。半日くらい置いておけばいいだろうか。

 

漬けダレ

しょうゆ20ml,みりん20ml,はちみつ10ml、味の素適量 を混ぜておく

 

ドレッシング

赤ワイン50ml,ケチャップ・ウスターソース・バター大さじ1,あとは好きな調味料

 

鶏は冷蔵庫から出してすぐオーブンに入れてもよいが、モモとおしりの部分をバーナーで炙っておくとよい。この部位はオーブンで火を入れてもあまり焼き目がつかないので。

 

オーブンでの調理は150度で余熱した後140度設定で40分、その後120度で40分火を入れた。

※切り分けた時にモモの火の通りが甘く、フライパンで焼いて食べた。

調理後画像

 

部位ごとに切り分けていく。

手羽元、手羽先、胸、モモ、ぼんじり。




ムネ肉は食べやすい薄さに切り分け、お皿に盛りつける。

 

 

 

モモ以外の部位はしっとりした丁度いい火入れ具合だった。あまり火入れしすぎてムネがパサ肉になるより、モモだけ別で加熱してもいいかもしれない。

 

鶏の捌き方はこちらを参考にした。

(1) みんなが均等に部位を楽しめる!ローストチキンの切り分け方(さばき方) - YouTube

 

火が入ってから捌く方が、生のまま捌くよりだいぶスムーズにいくようだった。

ちなみに今回使った丸鶏は、近くの精肉屋で買ってきて2kgで4000円。100gあたり200円。

クリスマス価格なのか、鬼のようにぼったくられたのであった。